ernst

paco Home>ernst

グラフィック行政法入門

グラフィック行政法入門』と題する行政法の入門書を,新世社より刊行することとなりました。

行政法総論・救済法のアウトラインにあたる内容は,すでに『例解 行政法』(2013年)の第1部で取り上げていたところです。『例解』でベースにしたのは学部の行政法総論・救済法の内容であり,これをコンパクトにまとめることを主眼としていました。これに対して今回の『グラフィック行政法入門』では,行政法未修者に対する行政法総論・救済法を提供する法科大学院の2単位科目を想定しています。限定された分量で,かつ法学未修者を対象に,行政法で最低限知っておくべき内容を精選しました。

また,グラフィックシリーズは,左頁が説明,右頁が図(またはコラム)という構成が統一的に決まっており,そのためこれまでにない分量の図表を盛り込みました。法学に必ずしも馴染みがない読者も想定し,重要な条文や判例も右頁で挙げることとしています。そのため,この一冊だけで行政法の概要はわかる作りにはなっていますが,本格的に勉強する場合には六法や判例集で内容を確認する方が良いと思います。

新しいタイプの入門書の刊行にあたっては,新世社の御園生晴彦氏に大変お世話になりました。ありがとうございました。

name :
URL :
Comment :

トラックバック -

研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog

Archives

Category

Blog Post

Comments

Trackbacks