ernst

paco Home>ernst

法秩序・行為形式・法関係

法秩序・行為形式・法関係──書評・仲野武志著『公権力の行使概念の研究』」と題する書評を,法政研究74巻3号(2007年)661-682頁に掲載しました。これは,2007年9月に開催された第2回行政法制研究会における同名の報告を公表したものです。

683-687頁には,東北大学の仲野武志准教授による質疑応答の要旨等が附記として掲載されています。書評としては珍しい書評の書評を著者が行うというスタイルですが,これにより同書の内容や仲野准教授の今後の研究の方向性がより展望できるようになっていると思います。

メディア法における自主規制の課題

12月2日に九州大学で開催された第3回放送法制研究会(放送文化基金共同研究)において,「メディア法における自主規制の課題」と題する報告をさせていただきました。拙著『自主規制の公法学的研究』の書かれたコンテクストにも触れながら,自主規制の一般論からみたメディア法の自主規制の特色を明らかにすることと,その法的課題を整理することに主眼を置いた内容でした。研究会参加のみなさまから,今後の研究のヒントを多く頂きました。

研究会代表者の稲葉一将先生(名古屋大学)と,事務局の井上禎男先生(名古屋市立大学)には大変お世話になりました。ありがとうございました。

研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog

Archives

Category

Blog Post

Comments

Trackbacks