ernst

paco Home>ernst>2014年11月

第7回 ゼミ論文構想報告2

本日のゼミでは,「グローバル化と行政法」(中川),「景観法とまちづくり」(谷崎)の2つの論文構想についての議論を行いました。現代的なテーマではありますが,前回の報告と比べると抽象的であったため,内容を理解することは難しかったと思います。原田先生とゼミ生から指摘された点を踏まえつつ,対象を明確にしましょう。次回のゼミでは,第3回目の論文構想報告を行います(谷崎)。

第6回 ゼミ論文構想報告1

本日のゼミでは,第1回目の論文構想報告として「法定外税の活用」(若浪),「自転車行政」(稲熊)の2つのテーマについての議論を行いました。発表者の問題提起が明確であったこともあり,白熱した議論になりました。原田先生とゼミ生から指摘された点を踏まえつつ,より良い論構成を目指していきましょう。次回のゼミでは,ゼミ写真撮影と第2回目の論文構想報告を行います(谷崎)。

第5回 消費者法の重要判例3

本日のゼミでは,第3回目の判例評釈として宅建業法事件と大和都市管財事件を扱いました。事案が複雑ということもあり,規制権限不行使をめぐる国家賠償訴訟の判例法理を理解することは容易ではありませんでした。他方,国家賠償訴訟の基本的な考え方を押さえることで,行政救済法を多面的に理解することができました。次回のゼミでは,第1回目の論文構想報告を行います(谷崎)。

研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog

follow us in feedly follow us in feedly

Archives

Category

Blog Post

Comments

Trackbacks