ernst

paco Home>ernst>2015年11月

第7回 ゼミ論文構想報告4

今回はゼミ論文報告の最終回(第4回目)です。
以下の3つのテーマについて議論を行いました。
・「日本の公安警察」(藤田さん)
・「放置車両に対する放置違反金制度の概要・運用実態・制度改善への提言(仮)」(濱田さん)
・「再生可能エネルギー拡大の「促進」と「規制」」(澤田)
報告者間のテーマ設定に幅があり,議論の際も様々な点につき質問・アドバイスをいただきました。今回は,他のゼミ生の方々より各人の論文執筆のための研究成果・手順からのアドバイスを戴き,また原田先生からは調査方法についての貴重なご意見を戴きました。
次回より論文の経過報告に入ります。
なお,今回はアルバム用の寄書を製作しました(澤田)。

第6回 ゼミ論文構想報告3

第3回目のゼミ論文構想報告では,以下の3つのテーマについて議論を行いました。
・「商店街シャッター通りについて(仮)」(澄川さん)
・「都市の今後(仮)」(三浦君)
・「「民意」はどのように反映されるべきか ―辺野古基地移設問題から―」(高山さん)
3名の報告者共にテーマの背景調査が入念に行われており,議論の時間では主に報告者の論文の方向性についての意見の表明や議論が行われました。
現代的なテーマを扱い,解決は急がれながらも困難な問題ばかりですが,報告者自身の着眼点や動機を大切しつつ,原田先生やゼミ生の意見も加味しながら方向性を定めていきましょう。
次回は第4回目の構想報告を行います(澤田)。

第5回 ゼミ論文構想報告2

第2回目のゼミ論文構想報告では,以下の3つのテーマについて議論を行いました。
・「道州制論考察」(岩田君)
・「行政はどのように情報を取り扱うべきか? ―情報公開制度に照らして―」(加藤君)
・「地方税の減免による企業誘致策」(三上君)
私たち住民にとって身近な行政主体である地方自治体と深く関連する3つのテーマでした。
地方の抱える問題は数多いですが,私たちがしっかりその問題に対峙できるように,データや制度の分析・判例や学説の理解等をしっかりと行っていきましょう。
その反面,課題の多さ故,問題意識が拡散し調査する内容も膨大になる可能性がありますが,議論の中では報告者が方向性を決定する上で有益な意見や質問が多数交わされました。
次回は第3回目の構想報告を行います(澤田)。

研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog

follow us in feedly follow us in feedly

Archives

Category

Blog Post

Comments

Trackbacks