ernst

paco Home>ernst>2016年9月

合同ゼミ

合同ゼミ9月2日に京都大学で,学習院大学大橋ゼミとの合同ゼミが開催されました。学習院大学からは6名のゼミ生が,京都大学からは2~4期のゼミ生23名が参加しました。

最初に,学習院大学のゼミ生から,後期に執筆するゼミ論文の構想発表がありました。京大側からはさまざまな角度からの質問・意見が出されました。次に,全体を6つのグループに分け,マンション選びに関するクイズを素材に都市法の基本的な考え方を復習しました。さらに,下級審裁判例を素材とする簡単な演習問題を各グループで検討してもらい,行政行為の基本的理解を確認しました。

その後,ゼミコンパが開催され,双方のゼミ及び京大側の各期の親睦を深めました。3期にとっては最後の,4期にとっては最初のイベントとなりましたが,とりわけ4期ゼミ生にとっては,これから執筆するゼミ論文のテーマを考えるよい手がかりとなったのではないかと思います。

まちづくり見学

フィールドワークの様子京都大学経営管理大学院と共同で,京都市のまちづくりの現場を見学するフィールドワークを実施しました。

まず,京都市役所で,京都市の空き家対策と,町家の保存に関するこれまでの施策や関連する条例等に関する説明がありました。参加した学生からはさまざまな質問が寄せられました。次に,東山区の粟田学区に移動し,実際の空き家・町家再生の現場を見て回りました。問題に直面した現場が生み出したさまざまな知恵が非常に興味深く心に残りました。

今回のフィールドワークにあたっては,京都市都市計画局まち再生・創造推進室,行財政局総務部法制課のみなさま,赤﨑盛久・あきや活用まちづくりセンター代表,御手洗潤・京都大学経営管理大学院特定教授の多大なご協力を得ました。ありがとうございました。


研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog

follow us in feedly follow us in feedly

Archives

Category

Blog Post

Comments

Trackbacks