ernst

paco Home>ernst>2018年4月

第3回 行政法・地方自治法入門

今回は行政法,地方自治法の概要について原田先生から説明していただき,そのうえでいくつかのグループワークを発表班ごとに行いました。どの班も頭を悩ましながらも,難しさだけでなくおもしろさも同時に感じたワークだったように思います。
また,今回は法科大学院に進学されている先輩2名にも来ていただき,ワークに参加していただきました。この場を借りて再度お礼申し上げます。(安用寺)

第2回 地方自治の実務①

今回は,総務省自治行政局行政課の松谷さんにお越しいただき,地方自治制度と平成29年地方自治法改正についてお話していただきました。
地方自治制度の歴史や現状をふまえつつ,住民訴訟などに関する地方自治法の改正について詳しく知ることができ,今後取り組む判例評釈やテーマ報告に大いに役立つ貴重な機会となりました。(山下)

第1回 オリエンテーション

4月11日は初回ゼミということで,自己紹介と担当箇所決めをしました。自己紹介では,これまでどのように過ごしてきたのか,なぜこのゼミを選んだのか,これから何をしたいのか,などについてそれぞれ述べました。
今期はゼミ生が総勢27名の大人数のゼミですが,徐々にゼミ生同士の仲を深めていければいいなと思います。(安用寺)

研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog

follow us in feedly follow us in feedly

Archives

Category

Blog Post

Comments

Trackbacks