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Lektion5 Sommerferien(夏休み)

目次


5-1 冠詞類

もうすぐ夏休みです。2人は夏休みの計画について話しています。

<テキスト>

playLektion5-1 本文

Hirokazu: Wir haben bald Sommerferien. Hast du einen Plan fr die Sommerferien?

Tomonori: Ja, ich spiele jeden Tag Tennis. Treibst du nicht Sport?

Hirokazu: Doch. Ich schwimme Jeden Tag.

Tomonori: Hast du Lust, eine Reise zu machen?

Hirokazu: Nein, ich habe leider keine Lust, eine Reise zu machen. Ich habe kein Geld.

宏和:もうすぐ夏休みだね。夏休みの間の計画はあるの?

智紀:うん。毎日テニスをするよ。君はスポーツはやらないの?

宏和:いや,やるよ。毎日水泳するよ。

智紀:旅行に行くつもりはあるの?

宏和:いや,残念ながら旅行をするつもりはないんだ。お金がない...。

<単語・表現>

playLektion5-1 単語・表現
単語・表現 品詞 意味
bald まもなく・やがて・すぐに(soon
Sommerferien 夏休み(summer vacation
jeden Tag
毎日[副詞的4格](every day
treiben スポーツをする・駆り立てる
schwimmen 水泳する(swim
die Lust 気持ち・意欲
leider 残念ながら・あいにく
das Geld お金・金銭(money

<ポイント>

@副詞的4格

つづいて,jeden Tagです。これは実は4格なのです。「毎日」という意味の副詞ですが,このように副詞として使われる場合,4格が使われることがあります。これを副詞的4格といいます。

Azu不定詞

ここでは新しい表現がでてきます。それが「Ich habe Lust,…zu不定詞」です。これは「…する気がある,するつもりだ」という意味です。よく使われますので覚えておきたい表現です。

Haben Sie Lust, nach Kitakyushu zu gehen? (北九州に行くつもりはありますか。)

Ja, ich habe Lust, nach Kitakyushu zu gehen. (はい,北九州に行くつもりはあります。)

Moreinfo 文法解説「格の用法」
文法解説「zu不定詞」

5-2 現在完了・動詞の3基本形

夏休みも始まって10日ほどたった7月25日に正くんは偶然,宏和くんと会いました。

<テキスト>

playLektion5-2 本文

Tadashi: Hast du das Kurosaki Gion Fest gegangen?

Hirokazu: Ja, es hat wirklich Spa gemacht.

Tadashi: Ich habe leider keine Zeit, um das Fest zu sehen. Ich habe es nicht gesehen.

Hirokazu: Das ist Schade. Aber glcklicherweise hast du einmal mehr eine Gelegenheit, die Kurosaki Gion zu sehen.

Tadashi: Wirklich?

Hirokazu: Ja, in der Wasshoi Fest kann man die Kurosaki Gion sehen.

正:黒崎祇園に行った?

宏和:うん。あれはおもしろかったね。

正:残念ながら黒崎祇園を見物する時間がなかったんだ。見なかったよ。

宏和:それは残念だ。でも幸運なことに,もう一度黒崎祇園をみる機会があるよ。

正:本当?

宏和:うん,わっしょい百万夏祭りでは黒崎祇園を見ることができる。

<単語・表現>

playLektion5-2 単語・表現
単語・表現 品詞 意味
die Fest 祭り(festival
bedauern 残念に思う・気の毒に思う
wegen 〜なので・〜のために・〜のせいで[2格支配]
glcklicherweise 運良く・幸運にも
eimal 一回の・一枚の
mehr より多くの
die Gelegenheit 機会(chance

<ポイント>

@過去形

そろそろドイツ語の「変化癖」にも慣れてきたところでしょうか。慣れていない方に次の内容を紹介するのは拷問に等しい(?)ですが,でてきてしまったのでやります。動詞には3つの基本形(現在−過去−過去分詞)があります。これは英語と同じです。この変化を動詞の三基本形とよんでいます。まずは過去形からやります。

playLektion5-2 動詞の過去人称変化表(規則動詞)
代名詞 代名詞の意味 lernen(過去形) lernen(現在形)
ich lernte lerne
du lerntest lernst
er/sie/es 彼・彼女・それ lernte lernt
wir 私たち lernten lernen
ihr 君たち lerntet lernt
sie/Sie 彼ら・彼女ら・それら/あなた・あなた方 lernten lernen

過去基本形は-enをteに置き換えるだけです。「手(te)をつけると過去になる」と覚えましょう。

例:lernen「学ぶ」→ lernte/「待つ」:warten→ warte /「住む」:wohnen→ wohnte

playLektion5-2 動詞の三基本形(不規則動詞)
意味 不定形 過去形 現在完了形
考える denken dachte hat gedacht
食べる essen a hat gegessen
乗って行く fahren fuhr ist gefahren
行く gehen ging ist gegangen
持っている haben hatte hat gehabt
助ける helfen half hat geholfen
知っている kennen kannte hat gekannt
来る kommen kam ist gekommen
横たわる liegen lag hat gelegen
取る nehmen nahm hat genommen
書く schreiben schrieb hat geschrieben
見る sehen sah hat gesehen
…である sein war ist gewesen
登る steigen stieg ist gestiegen
死ぬ sterben starb ist gestorben
成長する wachsen wuchs ist gewachsen
…になる werden wurde ist geworden

過去基本形は、過去に起こったこと(単純過去)を表します。過去形の人称変化は助動詞と似ています。(というか助動詞の人称変化が実は過去形の人称変化なのです。)上の表を見て下さい。

現在形 Ich lerne Deutsch. 私はドイツ語を学ぶ。

過去形 Ich lernte Deutsch. 私はドイツ語を学んだ。

A過去分詞

不定形の前に ge-をつけ、語尾 -enを -tに置き換えるだけです。

「学ぶ」:lernengelernt /「住む」:wohnengewohnt

ただし語幹が -d,-tで終わるwarten(待つ)などの動詞は、wartenの -enを -tで置き換えるとwarttとなり、発音に困りますね。こういう場合はgewartetというように -eを間にはさみます。(口調のeといいます)
過去分詞は現在完了形・過去完了形・未来完了形という3つの完了形を作るとき,あるいは受け身をつくるときなどに用います。

B不規則動詞

どこの世界にもひねくれた奴はいるものだ…というわけで,上のルールに従わない動詞が結構あります。しかもよく使う動詞です。よく使うからルールから外れたとも言えなくはないです。

これは、動詞によって変化の仕方が違うので「そのまま頭にたたき込む」しかないです。というものの,よく見ると5つぐらいの変化パターンがあります。また英語の不規則動詞とほぼ対応している(完全ではない!)ので,不規則かどうかの見当はつけやすいです。ここでは、よく使われる不規則動詞の三基本形を列挙しています。過去分詞は、現在完了形を作ることを前提として、完了形でhabenの定形をとる動詞にはhatを、seinの定形をとる動詞にはistをいれてみました。(ミヒェル式暗記法)口にだして唱えてみてください。

C現在完了

「…してしまった。」という、文字どおり完了の意味を持ちます。ドイツでは、過去を表すとき、過去形ではなく現在完了形で代用することが多いのです。過去形は新聞など書き言葉として使われます。だから初級段階では現在完了が大切になるのです。現在完了は<主語 +haben またはseinの定形 +過去分詞>という形をとります。

現在形:Ich lerne Deutsch.(私はドイツ語を学んでいます。)

現在完了形:Ich habe Deutsch gelernt.(私はドイツ語を学んでいました。)

「現在完了形の文をつくるときは、主語の後にhabenあるいはseinの定形が来るということはわかった。じゃあどうやってhabenかseinかを見分ければいいの?」と思っているあなた。お答えしましょう。
完了形でseinの定形が用いられる場合は,ごく限られた自動詞のみなので,ほとんどはhabenでよいのです。

具体的にみると…

場所の「移動」を表す動詞 → gehen, kommenなど

状態変化を表す動詞 → sterben, wachsenなど

その他 → sein, bleiben(必要とする)など

などです。ちなみに完了形でhabenとくっつく動詞を「haben支配の動詞」,seinとくっつく動詞を「sein支配の動詞」といいます。

Moreinfo 文法解説「動詞の三基本形」

文法解説「時制」

5-3 前置詞の融合形

今日は由美子さんの誕生日です。3人はプレゼントを持って行ったようです。

<テキスト>

playLektion5-3 本文

Hirokazu&Tomonori&Tadashi: Herzlichen Glckwunsch zum Geburtstag!

Yumiko: Danke! Kommt herein!

Tomonori: Wir kaufen dir ein Geschenk.

Hirokazu: Die Blumen sind fr dich!

Yumiko: Danke!

Tadashi: Ich schenke dir eine CD.

Yumiko: Danke!

Tomonori: Und das Boch ist fr dich!

Yumiko: Danke!

宏和・智紀・正:お誕生日おめでとう!

由美子:ありがとう。中に入って!

智紀:プレゼントを買ってきたよ。

宏和:プレゼントのお花です。

由美子:ありがとう!

正:僕はCDを贈ります。

由美子:ありがとう!

智紀:そして僕はこの本。

由美子:ありがとう。

<単語・表現>

playLektion5-3 単語・表現
単語・表現 品詞 意味
Entschuldigung!
すいません(Excuse me.
der Glckwunsch 助動 お祝いのことば
der Geburtstag 誕生日(birthday
das Geschenk 贈り物(present
die Blume
schenken 贈る・プレゼントする(givepresent

<ポイント>

@前置詞の融合形

zumってなに?と思った方,するどいですね。zumはzu+demの融合形(英語で言うと短縮形?)です。こういった融合形はいくつかありますが,血眼になって覚える必要はなく,でてくる度に,ああ,これとこれの合体か,と確認すれば大丈夫です。ドイツ語では短縮という現象はあまり見られませんので,前置詞は例外といったところです。(英語・フランス語とは対極にありますね)詳しく知りたい場合は文法解説「前置詞と融合形」を参照して下さい。

A3格と4格

今頃でてくるのはちょっと遅いのですが,ここで3格と4格の使い分けについて確認します。これまで見てきたように3格と4格は

  1. 前置詞の目的語となる。とくに3・4格支配の前置詞では格によって意味が変わる。
  2. 動詞によって目的語が3格になったり4格になったりする。

という点をおさえればよいのですが,今回はさらに,英語で言うと第4文型,授与動詞についてふれたいと思います。

Wir kaufen dir ein Geschenk.

「kaufen+人の3格+物の4格」で人に物を買ってあげるという意味になります。同じ形をとるものとしてgebenなどがあります。

Moreinfo 文法解説「前置詞と融合形」

文法解説「格の用法」

作成者:原田大樹

このページの文書は阪井夏樹さんよりご指摘を受け,一部修正しています(99/7/15)。ご指摘ありがとうございます。


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