[18前] 演習(行政法)

paco Home>授業関連>開講科目一覧(京都大学)>[18前] 演習(行政法)

シラバス

基本情報

演習の目的

行政法の理解を深めるには,日常生活と密接に関係する具体的な法分野のしくみを学ぶことが有用である。特に地方自治法には,行政法総論(行政組織法)と参照領域に跨がるさまざまな法的しくみが豊富に含まれている。そこで,地方自治行政に関連する代表的な判例や現代的な話題を取り上げ,報告者の報告をもとに全員で議論することで,行政法総論の理解を深めるとともに,地方自治行政の現状と課題を認識することが本演習の目的である。同時に,参加者の「考える力」「書く力」「発表する力」「議論する力」を高め,社会人として必要な調査能力・表現能力を涵養したい。

到達目標

地方自治行政の諸課題に対して,自分なりの解決策を提示すること。

授業計画と内容

第1回(オリエンテーション)では,ゼミの到達目標について説明した後,教員が示す報告テーマ案の中から参加者の関心に応じて報告テーマを決定する。第2回では,地方自治行政を理解する上での前提となる行政法総論・地方自治法の全体像を確認する(主として担当教員による説明を行う予定である)。
第3回以降は,参加者からの判例報告・テーマ報告をもとに,全員で議論を行う。テーマ報告で取り上げる候補として,「狭域自治・大都市の自治」「広域連携」「条例論」「内部統制と住民訴訟」「中央地方関係」等を予定している。
このほか,実務家を招いた講演会・交流会,ゼミ生同士の親睦や,他大学の行政法ゼミとの交流の機会,特色ある自治行政の現場の見学の機会も設定したい。

履修要件

特になし(行政法第一部を受講した,あるいは並行して受講することが望ましい)。

合否判定方法

出席・ゼミ報告・議論への参加状況で判定する。

授業外学習(予習・復習)等

自分自身の報告の準備に加え,他のゼミ生の報告に関しても,報告1週間前にメーリングリストを通じて配布される事前レジュメに目を通し,質問等を準備しておくこと。

履修指導

12月7日(木)12時10分~,法経八。

募集定員・人数超過の場合の選考方法

定員:25名(3回生15名程度,4回生10名程度)

定員を超えた場合,成績による選考を行う。

その他(教科書等)

教科書:原田大樹『例解 行政法』(東京大学出版会・2013年)

宇賀克也『地方自治法概説[第7版]』(有斐閣・2017年)

その他の参考図書は第1回目に指示する。

ゼミスケジュール

ゼミ参加者

氏名[ニックネーム]・学年・役職 出身高校 ひとこと
安用寺玲生(4回生)
広報
金沢大学附属高校 人口減少が進む地域の活性化に特に興味があるので,ゼミで地方自治について学びながら地方の新たな取り組みなどにも積極的に目を向けていきたいです。
白石 航(4回生)
企画
膳所高校 地方自治について学ぶことで,統治のあり方について考えたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
新海一輝(4回生) 大阪教育大学附属池田高校 ゼミを通じ行政の制度のあり方や仕組みについて考えたいと思います。これからよろしくお願いします!
平岡由理 [ひらゆり](4回生)
幹事
膳所高校 原田先生の昨年の授業を受け,「巨大な組織を全体としていかに機能させるか」,あるいは,「権力のある者とない者のパワーバランスをどう考えるのか」,という観点は,行政法の世界以外でも活きるものだと実感し,行政法という科目が好きになりました。ゼミ頑張ります。
山下拓輝 [やまぴ,たっき](4回生)
広報
宮崎県立宮崎西高校 みなさんとたくさんのお話,たくさんの体験をしたいです!
若杉拓門(4回生) 愛知県立一宮高校 去年も行政法ゼミに所属していたのですが,行政法の奥深さ,裾野の広さを肌で感じ,今年も履修することにしました。よろしくお願いします。
飯川航洋(3回生) 東北学院高等学校 行政法については初学者ですが,頑張って学習したいと思います。よろしくお願いいたします。
飯塚圭亮(3回生) 群馬県立中央中等教育学校 様々な良い刺激を受けて,自分を高めていける時間にしたいと思っています。よろしくお願いします!
石上 遼(3回生) 堀川高校 全力で頑張ります。よろしくお願いします!
井戸啓太郎(3回生) 東京都立八王子東高校 ゼミの活動を通じて,地方自治について理解を深めるとともに,調査したことを他の人にも分かりやすく発表することができるよう努めてまいります。
甲斐夏子(3回生) 広島大学附属福山高校 議論に参加できるよう頑張ります。よろしくお願いします。
神矢知樹(3回生) 県立姫路東高校 大都市制度や都道府県と市町村の関係について興味があります。ゼミでの活動を通じて行政法や地方自治への理解を深めていきたいです。
木村文香(3回生) 智辯学園和歌山 地方自治や行政法の本質を理解し,自分の頭で考える力を付けたいと思います。よろしくお願いします!
五嶋俊彬(3回生) 巣鴨高校 国家総合職を目指しています。ゼミだけでなく,大学の勉強・公務員試験の勉強も通じて,行政法を楽しみたいと思います。
島絵理佳(3回生) 高岡高校 よろしくお願いします。
杉田亜佳音(3回生) 女子学院 地方自治や行政法の本質を理解し,自分の頭で考える力を付けたいと思います。よろしくお願いします!
杉山千晴 [ちはる](3回生) 山口県立山口高校 行政法についての知識はまだまだですが,これからしっかりと議論し学んでいきたいと思っています。よろしくお願いします。
千代凌也(3回生) 清風南海高校 よろしくお願いします!
冨上恵里(3回生) 智辯学園和歌山高校 これからよろしくお願いします。
徳増和香子(3回生)
幹事
高松高校 行政法の知識がないので頑張ります。よろしくお願いします。
富永祥平(3回生)
企画
兵庫県西宮市立西宮高校 よろしくお願いします!
中原由理(3回生) 東京学芸大学附属高校 どうぞよろしくお願いします。
長嶺良太(3回生) 新潟県立高田高校 積極的に取り組んでいこうと思うので,よろしくお願いします。
仁科智裕(3回生) 岡山操山高校 多様な視点を持てるよう心掛けたいです。
原 広徳(3回生) ラ・サール高校 鹿児島出身です。よろしくお願いします!
山口真希 [やまき](3回生) 佐世保西高校 長崎出身でマラソン大好きです!国家公務員目指してます。よろしくお願いします。
和多田航希(3回生) 東大寺学園 ゼミ活動が将来に向けて自分の糧になるように心がけたいと思います。よろしくお願いします。
    

研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog