[21後] 演習(行政法)

paco Home>授業関連>開講科目一覧(京都大学)>[21後] 演習(行政法)

シラバス

基本情報

演習の目的

講義で学ぶ行政法の内容は抽象的なものが多く,教科書を読んだだけでは実感を伴って理解することが難しい。そこで,参加者それぞれの興味を惹いた具体的な社会問題を切り口に,その背景に存在している法制度を分析し,改善策を考えることを通じて,行政法の内容の理解を深めることが,本演習の目的である。このような経験を通じて,将来どのような職業に就くとしても必要となる,調査・文書作成・発表能力を高めることも目指したい。

到達目標

具体的な社会問題の要因となっている法制度の分析を踏まえ,オリジナリティ溢れる改善提案を含む,説得力に富んだ論文を執筆すること。

授業計画と内容

第1回(オリエンテーション)では,ゼミの到達目標について説明した後,参加者それぞれの興味関心に基づき,報告テーマを決定する。テーマは必ずしも典型的な行政法の論点に即したものである必要はなく,その時点で関心を持っている問題であればどのようなものでもよい。
第2回以降は,各参加者が調査して報告を行い,それをもとに全員で議論することとする。なお,参加人数やテーマの分布によっては,ゼミ論文に関する報告の前に,判例評釈の回を設ける可能性がある。
この他,(可能ならば)ゼミ生同士の親睦や,他大学の行政法ゼミとの交流の機会も設定したい。

履修要件

行政法(総論)及び行政法(行政訴訟)を受講したこと。行政法(国家補償)を受講済みか並行して履修することが望ましい。

合否判定方法

出席・ゼミ報告・議論への参加状況及びゼミ論文の内容で判定する。

授業外学習(予習・復習)等

自分自身の報告の準備に加え,他のゼミ生の報告に関しても,報告1週間前にメーリングリストを通じて配布される事前レジュメに目を通し,質問等を準備しておくこと。

履修指導

オンライン(オンデマンド配信)。

募集定員・人数超過の場合の選考方法

3回生:18名程度

4回生:7名程度

定員を超えた場合,成績による選考を行う。

その他

教科書:原田大樹『例解 行政法』(東京大学出版会・2013年)
その他の参考図書は第1回目に指示する。

ゼミスケジュール

ゼミ参加者

氏名・ニックネーム・学年・ゼミ委員 出身高校 ひとこと
芦田晴菜[あしはる](5回生) 刈谷高校 精一杯取り組みます。よろしくお願いします。
伊藤泰(4回生) 神戸高等学校 よろしくお願いいたします。
井上泰希[たいき](4回生) 北野高校 よろしくお願いします!
中西俊貴[とっしー](4回生) 札幌北高校 京都を離れる前に、論文作成を通じて成長できるよう頑張ります!
山形莉加[がたりか](3回生) 茨木高校 前期に引き続き行政法の理解を深めつつ、より良い論文を完成させたいと思っています。よろしくお願いします。
鈴木志郎[すしろー](3回生) 都立国立高校 法律科目は苦手ですが,周りの議論についていけるように半年間頑張ります。よろしくお願いします。
益尾彰吾(3回生) 済済黌高校 初挑戦の論文ですが頑張ります。
細谷理奈(3回生) 神戸海星女子学院高校 前期に引き続き受講します。よろしくお願いいたします。
吉村紅音[よっしー](3回生)・広報論文 神戸女学院高等学部 皆さんと切磋琢磨しながら頑張っていきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。
中野晶[あき](3回生) 小野高校 ゼミを通して成長できるように精一杯取り組みます。よろしくお願いいたします。
後川拓海[うっしー](3回生)・企画 修猷館高校 挑戦という気持ちでゼミ論文の執筆頑張ります!またゼミ生のみなさんとも仲良くなりたいです!
清水悠生[ゆーせー](3回生) 滝高校 前期に引き続き頑張ります!
藤田弘樹[ひろき](3回生) 長田高校 ゼミを通して成長できるよう頑張ります。よろしくお願いします!
原口遼(3回生) 駒場東邦高校 ゼミ論文,いちご栽培の二刀流で頑張ります。
栗原瑞樹[くりちゃん](3回生)・幹事 福岡高校 ゼミ論文執筆は皆さんの力をお借りする場面も多いと思いますが、前期に引き続き仲良くしていただけたら嬉しいです!
原菜摘子[原ちゃん](3回生) 長野高等学校 論文を書くのは初めてで不安ですが,色々お力を借りて一生懸命書きたいと思います。
松井隆寛[タカヒロ](3回生) 宗像高校 よろしくお願いします。
藤田樹[たつき](3回生)・企画 東京都立西高等学校 皆さんに負けないよう頑張ります。
田島翼[たしばさ](3回生) 明星高校 皆さんと歴史に残る論文を作れればと思います。よろしくお願いします!
小林勇人[こば](3回生)・広報論文 天王寺高校 行政法についてわからないことだらけなので、皆さんに追いつけるように精一杯頑張ります。よろしくお願いします。
    

研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog