村上ゼミ第25期(17年度)

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シラバス

基本情報

履修条件

行政法Ⅰ(行政過程論)を受講していることが必要です(単位取得の有無は問いません)。3年生は,この演習と並行して,前期に開講される行政法Ⅱ(行政救済法)を受講することを強く推奨します。

授業の目的

「考える力」「書く力」「議論する力」を高めることがこの演習の目的です。

法律学を学ぶ上では,基礎的な概念や考え方を理解し,時には覚えることも重要なステップではあります。しかし,変化の激しい現代社会においては,大学で学んだ知識はすぐに古くなってしまいます。社会に出た後にみなさんが遭遇するさまざまな問題を解決するためには,いろいろな情報源から情報を収集し,分析し,自分の見解をまとめ,それを表現し,相手に対して説得的に説明し,議論する力を在学中に身につけておくことが重要と考えます。この演習では,行政法に関係する問題を素材に,こうした能力を伸ばすことを最大の目的としています。

授業の概要・授業計画

前期

行政法Ⅰで学んだように,現代社会においては,情報公開や個人情報保護の重要性がますます高まっています。最近でも,番号制度,特定秘密保護法,ビッグデータの活用などが激しい議論の的となっています。そこで前期には,行政情報法(情報公開・個人情報保護)に関する重要問題を取り上げて,議論したいと考えています。この作業を通してゼミ生の一人一人の「考える力」を高めることを目標とします。具体的な計画は以下の通りです(変更の可能性もあります)。

後期

後期はゼミ論文を執筆します。自分の興味・関心に応じてテーマ(行政法に関係するものに限りません)を選択し,様々な情報源を利用して調査を行い,自分なりの解決策をまとめていく過程で,「考える力」「書く力」「議論する力」の向上を図ります。テーマについては,学生サロンに置かれている過去のゼミ論文集を参考にしてください。 

授業の進め方

担当者がテーマについて報告を行い,それを素材に参加者全員で議論します。前期はグループごとの報告,後期は個人での報告を予定しています。そのほか,受講者の希望に応じて,ゼミ合宿,ゼミ旅行,合同ゼミ,裁判傍聴,行政機関の見学などを行うことも考えています。

教科書及び参考図書

ゼミの冒頭で紹介します。さしあたり行政法の教科書の情報公開・個人情報保護の箇所を読んでおいてください。

試験・成績評価等

演習における報告・議論と,後期に執筆するゼミ論文により評価します。

その他

大学時代の4年間は人生の中で最も能力が伸びる時期の一つです。ゼミ論文を執筆するためにはそれなりの努力が必要ですが,書き上げることによって確実にパワー・アップすることができます。本演習の目的に共感し,大学生活で何かを達成したいと望んでいる意欲的な学生の参加を期待しています。

参加者

研究関連

授業関連

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