ernst

paco Home>ernst>2022年6月

2022年度第1回GNL科研研究会

科学研究費基盤研究A「グローバル法・国家法・ローカル法秩序の多層的構造とその調整法理の分析」(GNL)の2022年度第1回研究会(グローバル実証チーム主催)を,2022年6月18日(土)にオンライン(ZOOM)で開催し,分担研究者等17名が参加しました。

○「人権デュー・ディリジェンスの促進と抵触法」(加藤紫帆・東京都立大学法学部准教授)
ビジネスと人権に関するソフトローの広がりや,それを契約の中に組み込むことによる取引への影響,さらにはヨーロッパで進むこうした規範の立法化が,具体的な紛争解決でどのような意味を持つかが検討されました。
国際裁判管轄・準拠法選択においてこうした規範が持つ意義や,契約を媒介とした人権デュー・ディリジェンスの私的な執行の特色に関心が集まりました。

○「ビジネスと人権に関する指導原則」と仲裁(横溝大・名古屋大学大学院法学研究科教授)
2019年末に公表された「ビジネスと人権」仲裁に関するハーグ・ルールの内容が紹介され,その仲裁手続面の特色が扱われました。
仲裁の法的特色と人権との関係や,紛争解決のフォーラムとしての国際的な仲裁の意義,さらにはこうしたルールが作られた背景等が議論されました。

研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog

follow us in feedly follow us in feedly

Archives

Category

Blog Post

Comments

Trackbacks