ernst

paco Home>ernst>2023年7月

第14回 テーマ報告4 介護保険と障害者福祉

本日のゼミでは,介護保険と障害者福祉について,4回目のテーマ報告が行われました。

介護保険と障害者福祉の変遷や財源,介護保険優先原則や適用関係の判例など広く深く報告していただきましたが,議論の中心は介護保険と障害者福祉の差異と統合に収束していきました。特に統合については各班で意見が分かれていたようで,まだまだ深めることの議論であると感じました。

前期の原田ゼミは今回で終了です。行政法の特徴である広いトピックに関する知見について深めることができ,楽しんでゼミに参加することができました。前期で得た知識や経験を生かして後期のゼミ論文執筆もがんばっていきたいと思います。(牧田)

第13回 ゲスト講師講演

本日のゼミでは復興庁の小磯さんにゲストとしてお越しいただきました。

厚生労働省や復興庁での経験をお話してくださっただけでなく,介護人材を確保するためにどのような政策的なアプローチを取ることができるのか,私たちに疑問を投げかけてくださった上で,実例や実際の思考論理を用いて私たちに説明してくださいました。介護人材に関する政策の解像度が上がり,政策立案への関心も高まりました。

次回(7月11日)のゼミは前期最終ゼミで,介護保険と障害者福祉のテーマで報告が行われます。(牧田)

研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog

follow us in feedly follow us in feedly

Archives

Category

Blog Post

Comments

Trackbacks