paco Home>ernst>第10回 ゼミ論文経過報告4
第10回 ゼミ論文経過報告4
本日(12月14日)のゼミでは,4回目のゼミ論文構想経過報告が行われました。
清水くんは「フリーランスと独占禁止法の関係から見たプロ野球ドラフト会議の是非」をテーマにしており,プロ野球のドラフト制度と独占禁止法の関係を,アメリカのアメリカンフットボールのドラフト制度とも比較して報告してくれました。
中野さんは「日本における同性カップルにまつわる利益保護」をテーマとしており,現行民法を改正した場合の,主に子どもに関する問題について台湾やフランスと比較しながら報告してくれました。
鈴木くんは「感染症対策におけるイベント開催制限および施設利⽤制限の法的問題」をテーマとしており,新型インフルエンザ等対策特別措置法と現在のイベント開催制限の状況について報告してくれました。
報告後は3つのグループに分かれて議論を行いました。発表者の論文の内容が進んでいるため,質問の内容もより深いものになっており,有意義な時間だったと思います。議論終了後は,原田先生が報告者にアドバイスをして下さいました。
次回(12月21日)のゼミもハイブリッド形式にて,5回目のゼミ論文構想経過報告が行われます。次回の報告者は細谷さん・山形さんの2名です。(小林)
2021.12.14 | Comments(0) | Trackback(0)
Comments
Trackbacks
トラックバック -