ernst

paco Home>ernst>第13回 ゼミ論文経過報告5

第13回 ゼミ論文経過報告5

第13回(1/9)のゼミでは,ゼミ論文経過報告の5回目が行われました。今回の発表者は佐久間さん,門田さん,鎌原でした。
 
佐久間さんは「ミッキーマウスの著作権は日本においていつ切れるのか」と題し,アメリカで今年元日に著作権が切れたと言われている根拠と,日本ではどうかについて発表してくれました。
門田さんは「eスポーツの健全な発展を目的とした,法的課題の検討」と題し,eスポーツ大会拡大にあたっての景表法,風営法,刑法(賭博罪)上の問題点について発表してくれました。
鎌原は福島第一原発でのALPS処理水の海洋放出における国,事業者,周辺住民という三面関係を,行政法の観点から分析し報告しました。
 
3人に対しては,共通して論文のゴールをどうするかをもう一度考えてはどうかというコメントをいただきました。テーマについて一通り調べられているが,説明や答案のような内容になっているため,論文を書く上では既存の議論と比較した特殊性,相違点を明らかにした上で,法制度上の問題点を指摘し,解決方法を提案する構成とした方がいいとの指摘でした。
 
次回(1/16)はいよいよゼミ論文発表会です。ゼミ論文の提出と要約の発表が行われます。(鎌原)

name :
URL :
Comment :

トラックバック -

研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog

follow us in feedly follow us in feedly

Archives

Category

Blog Post

Comments

Trackbacks