frontier

paco Home>授業関連>演習科目一覧(九州大学)>frontier

第2回 委任立法の限界

第2回のゼミでは,医薬品ネット販売権確認等請求事件を題材に委任立法の限界について議論しました。前回のゼミから1週間という短い期間の中で,非常に濃い内容のレジュメが作られていて,驚くと同時に今後の報告の際のハードルが上がったように思いました。
2つのグループに別れての議論では,まず1人一発言を目標に疑問点や内容の問題点について話し合いました。院生の鋭い指摘からいろいろな議論が展開され,よく分からないことが理解できました。一方でグループないでも意見が分かれ決着がつかない論点もあり,今後の追求課題も見つかりました。
次回のゼミまで時間があるので次はもっと入念に準備をしておきたいと思います(室田)。

第1回 オリエンテーション

今日は第1回ということでオリエンテーションでした。オリエンテーションでは,自己紹介,ゼミの説明,報告者の決定,モデル報告などが行われました。

モデル報告では,行政の外部化現象についての報告がなされ,次回からの報告でどんなことをすればいいのかというのがわかりました。

次回からは本格的な報告が始まるので積極的に議論に参加していきたいです。(川﨑)

研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog

Archives

Category

Blog Post

Comments

Trackbacks