frontier

paco Home>授業関連>演習科目一覧(九州大学)>frontier

第19回 ゼミ論文経過報告5

今回からは3回目の論文報告をしています。報告者とテーマは以下の通りです。

「ふるさと納税制度(志水)」,「電子書籍と公立図書館(内村)」,「地区防災計画の課題と展望(前本)」,「母子家庭への養育費不払い問題に対する制度設計(坂本)」

今回は4年生4人からの進捗報告でしたが,昨年の論文執筆経験を活かして全員がこの時点で10頁前後に到達していたのには驚きました。報告者は先生方からのアドバイスをもとにブラッシュアップを行い,他のゼミ生は負けずに執筆活動に取り組みましょう。(上田)

第18回 ゼミ論文経過報告4

本日も引き続き,2周目の個人報告が行われました。今回で,全員が2周目の報告を終えたこととなります。報告者とテーマは以下の通りです。

「都市計画事業による建築制限(坂梨)」・「宣言判決請求訴訟(日笠)」・「公立学校の統廃合問題と住民参加(井関)」・「マイナンバーの課題と可能性(中山)」・「リニア中央新幹線の抱える課題―整備新幹線との比較を通じて―(勝岡)」

来週からはいよいよ,最終3週目の報告に入ります。各自ゼミ論文の執筆が佳境に差し掛かっていますが,先生方からのアドバイスや,ゼミ生からの指摘を踏まえ,方向性・着地点を固めていきたいと思います。(中山)

第17回 ゼミ論文経過報告3

今回も2周目のゼミ論文報告が行われました。論文テーマと執筆者は以下の通りです。

「情報公開訴訟におけるインカメラ審理の導入に向けた考察(鴛海)」,「ネット選挙の課題とこれから(守田)」,「民間委託における賠償責任主体―指定確認検査機関に着目してー(上田)」,「生活保護ケースワークの法的検討(安河内)」,「技能実習制度における問題点とその解決策の検討(猪原)」

 先生方から論点や方向性のズレ等を指摘していただき,アドバイスをいただきました。ネット選挙等の現代的なトピックや,生活保護をはじめとした入り組んだ制度が揃っているため,制度を整理・理解して論文を執筆するのは労力を要すると思いますが,めげずに食らいついてほしいです。(上田)

研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog

Archives

Category

Blog Post

Comments

Trackbacks