frontier

paco Home>授業関連>演習科目一覧(九州大学)>frontier

第18回 障害者自立支援法案/子育て支援・人口維持政策

障害者自立支援法案の報告では,障害者の経済的な実情について報告がありました。それに対する質問としては,経済的支援と障害者の人権の関係について,具体的には,作業所で働いてもらうよりも直接現金を支給したほうが経済効率的であること,などが出ました。
一方,人口維持政策の報告では,国際労働力利用の問題点,子育て支援の現状など報告されました。それに対して,国際労働力の問題点の検討が甘い,報告の意図が人口維持なのか人口構造の改善なのかが見えない,などの指摘がありました。
先生方からは,該当分野の基本書をきちんと読むこと,問題意識をきちんと伝えることなど指摘がありました。

小澤俊哉 | 2013/04/14 17:25

行政法には非常に多くの個別法があり,各個別法分野の領域になると,ほとんど何もわからない,という状態になってしまいます。行政法ゼミなんだから代表的な分野の基本書くらいは読まないと,とは思いつつも,学部試験や各種試験でも行政法の個別分野は要求されないので,後回しにしてしまいがちでなかなか手が回らないのが現状です。
もう少し法律を学んでいる人らしい発言ができれば良いのですが,今日もまたいい加減な発言をしてしまいました。少し忙しいのが一段落したら,入門書くらいはできれば読んでみたいと思います。

name :
URL :
Comment :

トラックバック -

研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog

Archives

Category

Blog Post

Comments

Trackbacks