frontier

paco Home>授業関連>演習科目一覧(九州大学)>frontier

第3回 都市法とまちづくり政策の基礎

今回は事前に配布された予習課題をもとに都市法とまちづくり政策の基礎について学びました。

この都市法についてですが,独立した法分野としての「都市法」は未確立で,また都市法とは何かという確たる定義もいまだないため,行政法の分野の中でも特に難しいものだそうです。ただ逆にいえば,都市法についてしっかり学ぶことで力は確実につくということなので,これからも頑張りましょう!

最後に・・・ゼミ合宿で何をするかについてですが,「ぜひ○○がしたい」という案がある人がいれば企画委員まで!!(小木野)

第2回 行政法Iの復習

今回は行政法Ⅰの復習ということで,3年生に報告をして頂きました。

テーマは公定力に偏りが見られるなど,去年とは違う傾向がみられ,学年ごとに違った視点をもっていることを実感しました。

先生方,院生の先輩方のコメントを引用致しますが,

・基本書だけでなく,専門的な論文も読む
・私見なのか,他の人の意見を引用したものなのか,分かるように書く
・ディスカッションにおいては,発表者は質問されていることを把握し,質問の意図に沿う回答を心がける

以上が今回の発表に対する全体的なフィードバックだったように思います。

これらのアドバイスを意識し,今後の判例報告・論文発表に活かしていきましょう。
ストイックな方が多いので,今年も報告準備は大変になるとは思いますが,1年間頑張っていきましょう(阿部)。

第1回 オリエンテーション

通算20期となる今年度のゼミが始まりました。第1回の今回は,自己紹介,ゼミ役員決定,報告グループ決定と丹下君からのモデル報告がありました。初回から議論はずいぶん難しい方向に発展しましたが,今年度も高いレベルの報告と議論を期待しています。

研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog

Archives

Category

Blog Post

Comments

Trackbacks