frontier

paco Home>授業関連>演習科目一覧(九州大学)>frontier

第19回 ゼミ論文構想報告5

今回は礒部さん,福地くん,宮本くん,山崎くんのゼミ論文構想でした。

礒部さん・・・高年齢者雇用確保措置
福地くん・・・震災復興
宮本くん・・・愛宕山地域開発事業について
山崎くん・・・高速バスの問題

1回目最後の報告だけあってすごく調べが進んでいるなぁと思いました。論文のタイトルをより具体的にすることが重要で,それができればある程度論文の方向性が定まっているといえるとのことでした。
来週から2回目の報告に入ります。よりよいゼミ論文の作成のために頑張りましょう(小木野)。

第18回 ゼミ論文構想報告4

今回は福岡県警公安部公安第一課長の高橋さんにお越しいただき,「法律から見る警察行政」をテーマにお話を頂き,そして辻さんの報告も「福岡県暴力排除条例について」というテーマで警察関連の内容となりました。

普段はなかなか知ることのできない法令の制定過程や運用について聞くことができ,また警察組織の構造も詳しくご説明頂き大変勉強になりました。

高橋さん,ありがとうございました(阿部)。

第17回 ゼミ論文構想報告3

今回は小川くん,田代くん,丹下くん,イモQくんのゼミ論文構想でした。

小川くん・・・法規命令と行政規則の伝統的二分論・再考
田代くん・・・取消判決の第三者効
丹下くん・・・要件裁量・解釈裁量二分論の意義とその機能
イモQくん・・・消費税増税に伴う軽減税率導入の是非

今回の報告は抽象的な論点が多く非常に分かりにくい問題が扱われていましたが,今後どのような検討がなされるのかとても楽しみな報告でした。論文を書くにあたってのアドバイスとしては,言葉の意味を厳密に理解してしっかりと説明できるようにする必要があるということでした。
次回は警察行政についてかなり詳しいお話を聞くことができると思うので非常に楽しみです(小木野)。

第16回 ゼミ論文構想報告2

今回は報告者が5名いたため時間が足りない,という印象を受けました。
内容としては,
鵜篭君・・・コンプガチャ規制
小木野君・・・ダウンロード違法化の有効性
加藤君・・・公立図書館の指定管理者制度
井田君・・・Googleサービスにおけるプライバシー問題
松田さん・・・スポーツによる地域振興に対する行政の関与
というテーマでの報告でした。

どれも新しいテーマで初めて聞くような話もあり,聴いていて面白かったです。
新しいテーマは文献検索の段階から大変だと思います。
そのことで去年,私は大変苦労しました。
上記の皆様,資料集め頑張ってください。

全体のフィードバックとしては
・レジュメに一貫性を持たせる
・わかりにくい語句はあらかじめ説明
・自分とは逆の立場の意見も読む
・関連する法令を調べる,理解する
などでした。

いい論文を書き上げるためにも,注意点を意識して頑張っていきましょう(阿部)。

第15回 ゼミ論文構想報告1

今回は阿部さん,上野畑くん,柴田くん,藤原くんのゼミ論文構想でした。

阿部さん・・・第三セクターの破綻処理
上野畑くん・・・PFI制度の活用可能性
柴田くん・・・熊本県の市町村合併(今後は住民投票を軸にしていく)
藤原くん・・・飲酒運転と公務員の懲戒処分基準

1回目にしてはよく調べが進んでいて,特に4年生は最初とは思えないほど質の高いレジュメを作成していました。1回目の発表は問題意識を明確にすることが目標ということで,次からの報告はその点を重視してほしいとのことでした。またこの時期は概説書などを読んで,キーワードを拾っていく作業が必要だということでした。
それでは次回も頑張りましょう!(小木野)

研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog

follow us in feedly follow us in feedly

Archives

Category

Blog Post

Comments

Trackbacks