frontier

paco Home>授業関連>演習科目一覧(九州大学)>frontier>2006年11月

第19回 自転車・薬害問題

今回のゼミは久しぶりに角松先生のご参加・ご指導を頂きました。いずれの報告も前回の報告よりも完成度は上がっていますが,論文全体の構成に配慮することと,おもしろそうな論点を見つけてさらに掘り進んで検討することが課題となりそうです。ゼミ終了後は角松先生を囲んで食事会を開催しました。

第18回 自治体破綻・道州制

今回が1巡目の報告の最終回でした。自治体破綻の問題では,夕張市の破綻原因や,債権放棄を含む法制度にすべきかどうかが論点となりました。また道州制では,道州制を導入すると具体的にどういう点で変化が生じるのか,憲法改正が必要なのかなどが議論されました。

第17回 街路樹・内水氾濫

今回のゼミはどちらの報告も工学部系の内容が多く,おもしろかったです。街路樹の報告では,街路樹の意義・歴史からはじまり,街路樹をめぐる法制度や現状・問題点が扱われました。技術基準の策定方法や部局間の調整の欠如が問題の核心のようです。
内水氾濫の報告では,内水氾濫に対する関心はすでに20年前からあったこと,その要因として土地利用の問題や森林伐採問題,下水道整備の問題などいくつかの要素があることが指摘されました。今後は具体的なケースの中で主要因をしぼり,どのような対策が必要かを論ずることが求められます。

研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog

follow us in feedly follow us in feedly

Archives

Category

Blog Post

Comments

Trackbacks