frontier

paco Home>授業関連>演習科目一覧(九州大学)>frontier>第16回 論文構想報告③

第16回 論文構想報告③

今回は,第三者機関の有効性と裁判員制度についての論文構想報告が行われました。

第三者機関に関しては定義自体が難しく,その種類も多いため,分類や具体例を示さないと理解しづらいとの意見が多く出ました。また,この点につき,第三者機関の性質から問題点を絞って考えたほうがいいとのアドバイスがありました。

裁判員制度に関しては,辞退や評決における裁判官の裁量の範囲が広いのではないかという点に,議論が集中しました。裁判員制度についても,その他に多くの論点があるので,問題点を絞るべきだという意見がありました。

先生・先輩方からは,自分のスタンスをしっかりさせるべき,とのアドバイスがありました。制度紹介で終わらせることなく,なぜその制度を取り上げるのか,今の制度に賛成か否か,制度のメリット・デメリットは何か,制度の導入が決まっているのなら,今後どうするべきなのかなど,示す必要があるとのことでした。

これまでにも多くの注意点が挙げられてきました。今後の報告者は,それらに気をつけて報告準備をしましょう。(UR!)

name :
URL :
Comment :

トラックバック -

研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog

follow us in feedly follow us in feedly

Archives

Category

Blog Post

Comments

Trackbacks