frontier

paco Home>授業関連>演習科目一覧(九州大学)>frontier>第12回 本人情報の訂正請求

第12回 本人情報の訂正請求

本日は「本人情報の訂正請求」というテーマで,京都市レセプト訂正請求事件についての議論でした。

今回も前回に引き続き4年生が少ない中でしたが,本ゼミOGの阿部さんに来ていただいて,大変盛り上がる楽しい議論となりました。
また,報告班は2人となってしまったにもかかわらず,非常に濃い内容の,読み応えのあるレジュメが作成されており,レベルの高いやりとりが行われました。図表を用いたり,章立てが工夫されており,これまでの議論でなされた指摘が反映されていました。

今回扱った「訂正請求」という問題や判例はわかりにくい点が多くあり,そのせいか理解できた人とできなかった人との差があったという印象がありました。「訂正権限」「調査権限」「訂正の措置」「調査規定」などの使い分けを正確に理解することが難しく,少し混乱しました。

光陰矢の如しと言われる通り,昨日からもう7月に入り,そろそろ前期の終わりが近づいてきました。ここまでやってきた自分を振り返って,成長を感じることができたらいいですね。(原)

name :
URL :
Comment :

トラックバック -

研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog

follow us in feedly follow us in feedly

Archives

Category

Blog Post

Comments

Trackbacks