paco Home>授業関連>演習科目一覧(九州大学)>frontier>第5回 姉歯元建築士事件の展開
第5回 姉歯元建築士事件の展開
《文岡報告》
『姉歯元建築士事件の展開』
〈もくじ〉
1,姉歯元建築士事件の展開
2,耐震偽装防止について
〈議論〉
文岡君のレジュメで事件の展開を確認してから,なぜ今回の事件は起こったのか,どうすればこのような事件を防げるのかについて話し合った。論点は
①建築業界の構造上の欠陥(注文主,元請,下請[姉歯建築士]の上下関係を三角関係にすることで,建築士への上からの圧力を改善できるのではないか)
②建築士国家試験に関する問題(人間性を見抜けるような試験を実施,定期的に資格を更新,ドイツのマイスター制度を参考…など)
③チェック機能について(国家機関による建築確認を強化する,住人が自費で民間へ安全確認を依頼する…など)
であった。
〈感想〉
今回からゼミらしい活動を開始しました。最初に事件の展開を確認できたので全体の流れが見えて良かったです。レジュメの中で分からない用語を質問したり,具体的な改善方法に関する意見を述べたりと,みんな積極的に手を上げて発表していてとても良い雰囲気でした。ただ,始めてということで,話し合いが行き詰まったときには先生が指針を示してくださったので,次回以降だんだん自分達で議論を進めていけるようになれればと思います。(松尾将大)
2006.05.19 | Comments(0) | Trackback(0)
Comments
Trackbacks
トラックバック -