frontier

paco Home>授業関連>演習科目一覧(九州大学)>frontier

第5回 行政不服審査法の改革

とうとうこの日がきてしましました・・・・・・
今期ゼミ初発表の日です!!!
開始時間に間に合わないというアクシデントもありつつ,(今日は申し訳ありませんでした。次回はこのようなことがないようにします)不服審査法の改革についての報告が始まりました。

さてさて,記念すべき原田ゼミ初のグループ発表はどうだったかというと・・・

ゼミが始まる前に,私は今日の議論盛り上がるのかな~と思っていたんですが,勘違いもいいところ!!
議論は大盛り上がり!予定では6時まで討論をするはずだったのに,気がつけばなんと7時を過ぎたところでした。びっくりです!
質問や意見の内容も適切で,発表者のひとりであった私は正直たじたじになっていました。
二時間以上あった今回のゼミの中で,特筆すべきことは司会の存在の大切さではないでしょうか?
議論のまとめ方,議論の方向性の提示や発表者への意見の振り方など,うまい!!の一言ですね!
ぜひお手本にしたくなるような司会でした!今回の議論が盛り上がった原因のひとつとして,司会のうまさにあるのではないでしょうか。(もちろんゼミ生が主体的に意見を述べていたというのもありますが)
次回司会をすることになったので,今日見たワザを盗み,次回も今回のような活発な議論になるよう司会の勤めを果たしたいと思います。(ぱにっく)

name :
URL :
Comment :

トラックバック -

研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog

follow us in feedly follow us in feedly

Archives

Category

Blog Post

Comments

Trackbacks