frontier

paco Home>授業関連>演習科目一覧(九州大学)>frontier>第24回 ゼミ論文報告会

第24回 ゼミ論文報告会

前回はゼミ論文の提出について数分間の質疑応答があり,今回は今年度最後のゼミが行われました。内容としては,ゼミ論文の内容についての報告が行われ,主にゼミ論文の要約とできたこと,できなかったことについて報告しました。寒波の影響で天候が悪かったため,残念ながら教室ではなくZOOMを利用したオンラインでのゼミとなりましたが,目立った不具合もなく全員が発表することができました。大脇先生からは,全員のゼミ論の総括として出典をインターネットに頼りすぎず,きちんと文献にあたっていることが評価されました。

今年度は,前期に2人1組で判例報告を行い,後期はゼミ論文の執筆を行いました。特に判例報告では,4年生の先輩方と組むことで知識,経験ともに未熟な私たち3年生も助けてもらい,勉強になりました。また,発表ではゼミ生や安河内さん,大脇先生に形式面・内容面での指摘を受けることで書く力がとても向上したと思います。いまだに新型コロナウイルスは流行していますが,ゼミのほとんどを対面で行うことができてとてもよかったと思います。

今年度のゼミを開講してくださった大脇先生,ありがとうございました。(井上)

name :
URL :
Comment :

トラックバック -

研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog

follow us in feedly follow us in feedly

Archives

Category

Blog Post

Comments

Trackbacks