frontier

paco Home>授業関連>演習科目一覧(九州大学)>frontier>第2回 委任立法の限界

第2回 委任立法の限界

 今年度も広報委員となりました,4年の上田です。どうぞよろしくお願いします。

 今年度最初の報告は,「委任立法の限界」をテーマに医薬品ネット販売権確認訴訟を取り上げました。本件は改正薬事法の施行に伴って改正された薬事法施行規則において,郵便等による一定の医薬品の販売ができない旨の規定が設けられたことについて,インターネットによる医薬品販売事業者が上記一定の医薬品につき郵便等販売をすることができる権利ないし地位を有することの確認を求めたものでした。報告では,立法過程への言及についてや委任立法をめぐる問題を始めとして,様々な論点からの検討がなされました。

 報告後,大脇先生からは「誰と誰の利害関係の対決か」を考えると面白いこと,村上先生からは何故法律ではなく施行規則に規定されたのか,また従来していたことを禁止することの問題についてお話がありました。

 初回は4年生4人のグループということもあり,時間も資料も少なかったとは思えないとても完成度の高い報告でした。3年生の発言も目立ち,良い滑り出しでした。次回からも,まずは「1日1発言」を目標に活発な議論ができたらと思います。(上田)

name :
URL :
Comment :

トラックバック -

研究関連

授業関連

HDG

Links

Weblog

follow us in feedly follow us in feedly

Archives

Category

Blog Post

Comments

Trackbacks