paco Home>授業関連>演習科目一覧(九州大学)>frontier>第25回 論文経過報告⑥
第25回 論文経過報告⑥
今日は自主ゼミが行われました。
報告者は3年生と報告欠席者の計7名です。
「マンション紛争防止のための事前規制」では,扱う問題が専門的なので,丁寧な説明を取り入れ,全体の構成もわかりやすくすべきとの指摘がありました。
「第三者機関の有用性」では,論文の内容を変更する可能性があるということで,論文の方針について話し合いました。基本的な枠組みは従来どおりに進めるとのことです。
「自転車交通の規制と保護」では,問題点の解決策として提起された免許制度のついて話し合われました。
「環境対策とその有効性」では,現在の論文では現状分析で終わっており,おわりにに書かれた自分の意見を第3章で広げる必要があるとの指摘がありました。
「保健所と動物保護」では,第5章まで書かれているので,第1~3章を一つにまとめ,現状分析では問題点と自分の立場を明確に,という指摘がありました。
「原子力発電所と住民参加」では,現状分析を中立的な立場から,具体的事例を用いて行うべきとの指摘がありました。
「裁判員制度における上訴の問題」では,形式上の統一・わかりやすい構成について提案がありました。
論文提出期限まであと約1週間です。寒くなってきたので,健康に気をつけて,ラストスパートでがんばりましょう。(三戸)
2009.01.12 | Comments(0) | Trackback(0)
Comments
Trackbacks
トラックバック -